アリカ姉様にはカタルシス効果がありますぜ♪

このわたくし、千恵は、アリプロジェクトが大好きなのですねー。

アリプロジェクトっていうのは、二人組音楽ユニットで、宝野アリカ様と片倉みきやさんのコンビなのですが。。

今回はですね、このアリプロジェクトについて語っていきとうございます!





まず、はじめ、アリプロジェクトには、白アリ時代という、白色の時代があります。
白アリカ時代ですね。
しろ、なので、純白な純潔なイメージの歌ばかりだしてました。

例えば、anniversary of angelという白アリの歌があります。
曲調は明るく、天使が今夜窓辺にくるのよ♪という平和な意味で素敵な歌です。
声も明るく、可愛いです。高めのキーで歌っていて、「今神様に、お願いしたの!ここに、来ることを……。」と、いった風に女の子女の子した口調が可愛らしさを際立たせています。

しかし!

黒アリ時代に、いつの間にかアリプロジェクトは突入してしまいます、良い意味で。笑笑

アリカ姉様は、どうやらぼろが出てしまったようです。

隠してても、いずれ出てしまうのです。
黒さが。。。


笑笑



黒アリ楽曲の、赤と黒という歌では、初っぱなからバイオリンの苦しそうな不気味かつ美麗な、なにかおばけが出てきそう!な音で始ります。

そこから、ジェットコースターのような、脈動感が走ります。

バイオリンは不気味に鳴り響き、いやしかし綺麗なので聞き入ってしまいます。。


途中で、「天には神はおらず地上は荒れ狂う♪」とあるのですが、か弱い乙女が聞いたら身の毛が立つかもしれません。

畏怖さえ感じるやもしれまん。

でも、純愛の歌なんですよね。
「穢れぬ心のなか貴方(あなた)を想っている。穢れたこの世界に生まれる愛はきっと、他のなによりも、光輝くだろう……。」とあります。気高い愛の光を感じる歌詞です。

声も、加工されていて、二重におどろおどろしくすこし恐怖を連想させるかのように、大胆な仕上がりに感じます。


アリカ姉様は、ゴスロリ好きです。
黒がよく似合います。
眉が薄く、色素が薄いひとです。

学生時代に、友達が、
アリプロさ、この前新曲聞いたら、なんかもうネタギレかあ、って思ったよ。」
という話をしてたのを聞いたのですが、

私の持っている2010年のCDの、cyber devilというわりかし最近?まあ八年前、の歌(その友達のネタギレの話の当時に発売されたCDです。)をこの前聞き直していたら、結構凄かったですねー。

新たな局面が見える歌で、新しいエフェクトも使用されていて、(片倉さんが作った感じがありましたねー、そうなのかどうかは分かりませんが。)声が高音低音で二重になってて、疾走感があり、聞いててまたアリプロにはまってしまいました。
このcyber devil、クセになってリピートしてきいてしまいましたね。



六道輪廻サバイバルも、滑舌すごいですよ。
いきなり歌がはじまるので、一瞬ドッキーン!としてしまう歌です。



アリプロは、一言でいうと官能的でグロい描写の歌、なのですが、グロさに目をつぶれば美しいです(笑)


確かに、ここは遥かな真紅の戦場だとかグランギニョルだとか出てきますが、音として味わう、そして漢字が多分好きになれるので、そこを楽しめれば、アリプロジェクトにははまれるかなと思いますよ!



漢字中毒になったのでね。私が(笑)
アリプロジェクトの影響で(笑)


赤も、紅派です(笑)
なんか、良いじゃないですか!(笑)
格好良いじゃないですか、紅!!

ビバ漢字。ビバ日本。ビバ日本語。

そしてビバアリカ姉様の歌詞!
(片倉さんの曲!)


今回は、アリプロジェクトの宣伝でした。
ユーチューブで、聞いてみてくださいね。
最近のものでオススメは、「私の薔薇をはみなさい」と、昔のものでオススメは、「亡國覚醒カタルシス」「月蝕グランギニョル」「暗黒天国」「禁じられた遊び」「聖少女領域」「メガロポリスアリス」、少し前の歌でオススメは、「cyber devil」「禁書」です。



亡國覚醒カタルシスのユーチューブでよくでてくるバージョンが、オーケストラバージョンでそれはそれで良いのですが、私的には動画にでてくる死神みたいなやつが怖いのと(笑)、オーケストラではなく原曲の方が好きなので、赤いバックで軍服着たアリカ姉様のジャケット画面の方をオススメします。


アリプロジェクトは、グロい!という感想を持つかたもいて、いいや美麗だ!というかたもいるほど賛否両論なユニットだとは思いますが、グロいの苦手な私も大好きで聞きやすい歌をうたっている素敵なグループだと思っているので、是非聞いてみてジャッジしてみてください。


マイナーミュージックの部類に入るので、「ほお、こんな音楽ジャンルもあるんだー」と感動できると思います。

新鮮さがありますね。


ではでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!


BOOK・OFFで、百円とかでCD売ってると思うので、BOOK・OFFにお立ち寄りの際は是非買ってみてください。
なにかを裏切らない!そんな曲調だと思います。


アタリハズレは多少ありますが。。。(汗)


ばい♪